fc2ブログ

ボランティア活動を舐めるな!!

未分類
05 /01 2016
熊本地震でのボランティア活動をしようとたくさんの方達が集まっています。

とても良い事だと思いますが勘違いでボランティアしに来ている方もいます。

ボランティアをしに来てるのに泊まる場所や食事の要求そして見学しにきただけ、就職や学校の単位を取る為
ボランティアを何だと思ってるのか私には分かりません。

真面目に被災者の方の為に瓦礫作業・被災された家の片づけ・炊き出し・物資輸送と頑張っているボランティアの人達に
とって邪魔としか言いようがありません。

本来、ボランティアは自分の分は用意をして寝る用意も自分達でします。

そんな事も分からないようならボランティア活動をする意味がありません。

阪神淡路大震災の時もそうでした。

私達が避難していた小学校にボランティア活動をしに来てくれた人達が多数いました。

でも途中でボランティアの人達を全員出てもらいました。

真剣にボランティアの人達を追い出すのも辛かったですが被災してる私達だけでやろうと決めました。

ナンパ目的や物資を盗む等あり得ないことが分かり私達被災者は怒り追い出しボランティアお断りの看板まで作りました。

真面目にボランティアをしてくれた人達は残りたいと言ってくれましたが説明をして理解して出てもらいました。

内容は違えども熊本でもアホな奴らがいてる事を記事を見て怒りが込み上げました。

被災者の方達が前に向いて頑張っているのにそんな奴らの為に頑張っているボランティアの人達まで同じ目を
向けられる事もあり得ると思いました。

一部の人間が全体をそう思わせる事に腹が立ちます。

ボランティア活動を舐めるな!!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

magokoro

貧困家庭・子ども支援や障害者・養護施設出身支援をしたいと思いボランティア団体を作りました。ボランティア活動で老若男女問わず一つの輪が出来たらと思います。
#貧困家庭 #障がい者支援 #子ども支援 #孤独 #友達になりませんか